可愛いあの子、ビデオ通話への道

こんにちは、賃貸事業部の中村です。
本日も可愛いあの子のお話です。

今回の帰省にはもう一つ大きなミッションがありまして。


一人暮らしの母にiPad miniを与えて、 

そのiPadを利用したビデオ通話の使い方を教える 

 

というものでした。

僕が自宅で使っているものと同型のiPadmini5をアップルストアで購入し、ビデオ通話と写真撮影とLINE以外のアプリケーションはとりあえずすべて非表示になるよう、設定しました。

ミソは「僕が自宅で使っているものと同型のiPad」というところで、これによって母が使い方を見失った時の電話でのレクチャーがラクになります。 

 

↗こんな感じです。

iOSには「ショートカット」という機能があり、ビデオ通話を掛ける一連の操作を記録して、ホーム画面にアイコンとして表示できます。それぞれ「〇〇〇(妹の名前)にTV電話」「こうじ(僕です)にTV電話」という名前のアイコンにしました。

さあ、さっそくビデオ通話を体験してもらいます。

相手は三重県に住む僕の妹とその娘、つまり母から見ると娘と孫。
可愛い孫の顔を見ながらお話しできる、とあれば、積極的に使い方を学ぶはず。

しばし楽し気に話していました。
狙い通りです。これが習慣付いてくれれば、可愛いあの子の寂しさも、多少は紛れるんじゃないかと思います。 

 

さて、このアイデアは下記のWebサイトの記事から頂戴しました。

 

実録・80歳の祖父母にiPadを贈った話」 

 

素晴らしい記事です。
遠く故郷に肉親を残していらっしゃる方は、ぜひ、参考にしてみてください。

ところで有馬記念、エフフォーリアが勝ちましたね。馬券は買いそびれましたが、個人的に思い入れのあるハーツクライの孫に当たる馬なので、なんだか嬉しいです。 

有馬が終わったということは・・・そうです、今年も残すところ今日を入れてあと6日です。弊社の最終営業は明日27日。最終日まで皆様のご来店をお待ち申し上げております。ご来店予定のない方も、どうぞ良い新年をお迎えください。 

 

 

行ってきました。 一寸先は、前っ!! 2021年12月26日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350