ぐーぱーについて


おはようございます。
賃貸事業部管理課の高橋です。

この間、何かのテレビで「ぐーぱー」をしているのを見て、
地元のぐーぱーの掛け声のことを思い出しました。
よく聞く掛け声は「ぐーとぱーで分かれましょう」とか「ぐー、ぱー」
ではないかと思いますが、私の地元ではこんな掛け声でした。

ぐーぱーの掛け声  「ぐーぱーじゃんけん じゃーわんせ」
決まらなかった時   「せっ」

この掛け声を思い出した途端、今さらながらですが、
じゃーわんせって何だろうと思ったので考えてみました。

じゃー ⇒ 「じゃあ」⇒ それでは
わん  ⇒ 「あん」 ⇒ 「あぅ」 ⇒ 「合う」がなまったのでは?  
せ    ⇒ 合わせる時の掛け声

という風に比較的簡単に結論に至りました。
「ぐーぱーじゃんけん で 合わせましょう」

ちなみに、合わせる時の掛け声の点で気になったのは、
「いっせーの」の後に発する言葉です。

たぶん「せ」が多いと思いますが私の地元では確か「じ」と言っていました。

ぐーぱーでは「せ」、いっせーのでは「じ」

何だか謎が深まった感じになりました。
改めて考えてみると私は地元のことを、
まだまだ分かっていなかったんだなと思いました。


※最後に地元の海と可愛かった頃の長男を載せます。

自分の話 SOGOUの通り道 2019年05月14日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350