師匠の扉を叩くべし。

こんにちは、賃貸営業の中村です。
本日は、部下のおカブを奪ってみます。

常に国内外のポップミュージックに鋭敏なアンテナを張り、
我々に音楽の新たな扉を開いてくれる。

それが、我が営業課の鈴木社員がお送りしているブログ、
「田中じゃないよ、鈴木だよ」
です。

ですが、その鈴木社員が決して紹介しないであろう扉を、
今日は僕がご紹介してみようと思うのです。

ご紹介するのはズバリ!
我が故郷、長崎における音楽の巨人

さだまさし師匠

です。福山雅治?彼も素晴らしいですが、さだまさし師匠に比べたらまだまだひよっこです。

今日はその、さだ師匠の名曲における、素晴らしい情景描写について
語ってみたいと思います。

師匠の曲には、どれもその根底に「物語」が流れています。
聴く者はみな、その物語性に心を打たれ、時に涙してしまうのです。
特に秀逸なのは、想像をかき立てる情景描写。
歌詞を追っていくと、物語の舞台となっている風景が鮮やかに蘇るのです。

まずは聞いていただきましょう。
一曲目は「案山子(かかし)」です。

元気でいるか?街には慣れたか?

で始まる冒頭の歌詞はご存知の方も多いと思います。
都会に出ていった弟(妹)に向けて兄が書いた手紙の文面です。
しかし、僕が紹介したいのはそれに続く情景描写です。

城跡から見下ろせば蒼く細い川
橋のたもとに造り酒屋のレンガ煙突
この町を綿菓子に染め抜いた雪が消えれば
お前がここを出てから初めての春

どうですか?北国の美しい雪景色が浮かんできませんか?
酒屋の煙突からたなびく煙まで見えてくるようです。

さらに後半部分。

山のふもと 煙吐いて列車が走る
こがらしが雑木林を転げ落ちてくる
銀色の毛布つけた田んぼにぽつり
置き去られて雪をかぶった
案山子(かかし)がひとり

浮かびますよねえ、寒々とした冬の田んぼ、
そこにぽつんと残されたカカシ。
その寂しそうな姿に弟(妹)の孤独を想う兄の心情が、
切々と胸に迫ります。

本当はここで、「秋桜(コスモス)」や、今の季節にぴったりの「精霊流し」もご紹介したいのですが、
かなりの長さになってしまうのでぐっと我慢して、もう一曲だけお届けしたいと思います。

「風に立つライオン」です。

大沢たかお主演で映画にもなりましたね。
ご覧になりましたか?

アフリカの診療所で難民たちの治療にあたる若い医師が、
日本に残した元恋人に宛てた手紙の内容が歌詞になっています。
 

ビクトリア湖の朝焼け 100万羽のフラミンゴが
一斉に飛び発つ時 暗くなる空や
キリマンジャロの白い雪 草原の象のシルエット
何より僕の患者たちの瞳の美しさ

鳥肌が立つほどの圧倒的な描写。
アフリカの雄大な自然が浮かんでくるようです。
彼の助けを求めて診療所にやってくる、痩せこけてはいるけれど
強く美しい瞳を持つアフリカの人々の姿も。

ちなみにこの曲、僕はできるだけ聴かないようにしています。

100%の確率で号泣してしまうからです。

さあ皆さん。
「暗い」とか「古い」とか言って敬遠しないで、ぜひ、さだ師匠の扉を叩いてみてください。
きっと新しい扉が開かれると思いますよ。

私のオススメ 一寸先は、前っ!! 2018年07月17日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



皆さんも「不死身の特攻兵」を読んでみたらいいのに

こんにちは。賃貸営業中村です。
本日は、オススメの本のお話を。

このブログでも何度か書いていますが、僕は学生時代、演劇をやってました。大学の演劇部に入って、初めて参加した公演が鴻上尚史さんが書いた「天使は瞳を閉じて」という作品でした。

それまで小学校の学芸会の出し物や中高の文化祭での演劇部公演でしかお芝居というものを知らなかった僕にとって、驚きの連続でした。

スピード感あふれるセリフ展開。
突然挟み込まれるダンスと群唱。

それまで見てきたお芝居とは全く違っていました。たちまち夢中になって、決して安くはない鴻上さんの戯曲集を片っ端から買い集めて貪り読みました。 

そんな鴻上さんが昨年上梓したのが「不死身の特攻兵」です。

戯曲ではありません。
「特攻」について書かれた、ドキュメンタリーです。

「特攻」と言えば、皆さんご存知だと思います。
太平洋戦争の末期、爆弾を満載した戦闘機で敵の艦船に体当たりする、いわば「自爆攻撃」です。

上官の命令は絶対」であるはずの旧日本軍で、特攻を命ぜられたにもかかわらず、9回出撃して、9回とも生還した陸軍兵がいた、という驚きの事実がこの本には書かれています。

その元陸軍兵・佐々木友次さんは、特攻の命令に背いて敵艦に爆弾を命中させ、基地に帰還した際、上官からの激しい叱責に遭いました。

「臆病者め!次は必ず死んでこい!」

佐々木さんはこう答えたと云います。

「死ななくてもいいと思います。死ぬまで何度でも行って、爆弾を命中させます」

ただでさえ戦力が低下しているのに、熟練したパイロットをむざむざ死なせる必要はない。
そんなあたり前のことさえ、当時の上層部は見失っていたのです。

後半は、鴻上さんの考察によるリーダー論になります。
当時の陸軍の最高責任者で首相でもあった東条英機は、敵機を撃ち落とす具体的な方法を述べた飛行学校の学生に対し、こう答えたそうです。

「精神で撃ち落とすんだ」

リーダーがこう考えるのは非常に危険だ、と鴻上さんは言います。
この考え方がまかり通ると、

「撃ち落とせないのは、作戦がマズイわけでも、兵器の性能が悪いわけでもない。
 キサマの精神がたるんでいるせいだ

と言えてしまうのです。うまくいかない理由を分析する訳でもなく、ただただ

「頑張りが足りないからだ」

と切り捨てるのは、リーダーの責任放棄です。 

このような責任放棄は、現代の政界でも一般社会でも横行しているように思います。
あなたの周りにも、そんなリーダー、いませんか?

というわけで皆さんも「不死身の特攻兵」を読んでみたらいいのに。


 

私のオススメ 一寸先は、前っ!! 2018年07月03日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



ページ : 01