日本の伝統


 先週の土曜日、5/18に浅草の三社祭に行ってきました。

 今年の三社祭は5/16〜5/19の4日間で、18日に町内神輿連合渡御、

 19日に本社神輿各町渡御が行われました。
 

 まずは雷門を潜り、仲見世商店街を通り浅草寺方面へ。
   

 人の多さと熱気がすごかった神輿渡御(押されながらパチリ)。
         

         
 
 すでにお酒も入っており、時刻もちょうどお昼時。
 浅草寺の真横に陣取り・・・
  

  
 
 
 テキ屋ネタをツマミに呑んで食べの繰り返し(サービスもあってラッキーでした)。

 そして、お腹もいっぱいになってしまい、

 やってしまいました・・・。

 今年はうなぎを食べられませんでした。


 ここで、初歩的な疑問。

 【 三社って何??? 】

 時はさかのぼり、推古天皇の36年3月18日(西暦628年4月15日)。
 春うららかなある朝のこと、漁師の桧前浜成(ひのくまはまなり)竹成(たけなり)の兄弟が、
今日も隅田川で漁に精を出していました。
 しかし、その日に限ってどうしたことでしょうか。
 たった一匹の魚も釣れません。
 網にかかるのは、ただ人の形をした像だけ。
 兄弟は、何度もその像を水中に投げ捨てては、別の場所に変えて網を打ちつづけました。
 でも、網にかかるのは、なぜか同じ像なのです。
 ついには兄弟も不思議に思い、その像を拾いあげて、今の駒形から陸にあがり、
エンジュの木の切り株に置きました。
 そして、当時、郷土の文化人であった土師真中知(はじのなかとも)にこの日の出来事を語り、
像を見てもらったのです。
 すると、像を見た土師氏は大変驚きました。
 「これは、尊い聖観世音菩薩像で、自分も帰依する所の深い仏像である」と兄弟に告げ、
その功徳について、くわしく説明しました。
 兄弟は、拾った観音が現世利益仏(信仰することによって、現世で得られる利福)であることを
 初めて知り、信心が揺り起こされました。
 そこで2人は、深く観音を念じて名号を唱え、
「私たちは漁師です。魚がとれなくては、その日の生活にも困ります。
なので、どうぞ明日は大漁であるようにお願い申しあげます。」と祈りました。
 そして、翌日19日の朝。
 兄弟は、また網を隅田川に打ちました。
 すると、観音像に願ったように、大漁を得ることができたのです。
 それから間もなくして、土師真中知は剃髪して僧となり、自宅に堂舎を構えて寺とし、
あの観音像を安置し奉りました。
 そして供養護持のかたわら、郷民の教化に生涯を捧げたのです。
 土師真中知の亡くなった後、不思議な出来事がありました。
 跡継ぎの子が、観世音の夢のお告げを受けたのです。
 そのお告げに従って、桧前兄弟と土師真中知の3人を神として祀り、三社権現と称しました。
 今、「三社さま」として親しまれている浅草神社は、この三社権現社が始まりとされています。
                                参考文献:浅草神社と三社祭(浅草神社 発行)

 つまり「三社祭」の「三社」とは、桧前兄弟と土師真中知の3人のことでした。

 また、町内に飾られた提灯にも描かれている網が3つ組み合わさった神紋(三網紋)もこの3人を

 象徴しているのだそうです。

 尚、三網の神紋は、土師氏並びに桧前氏の家紋であり、

 三網紋の中央は中知、右は浜成、左が竹成を表しているようです。

 
 ※微妙に高さに違いがあるみたいですが・・・。

 今回は、浅草神社3基の神輿(一之宮には土師真中知命、二之宮には桧前浜成命、

 三之宮には桧前竹成命)が、境内から発信する『宮出し』から始まり、本社神輿各町渡御、

 神社へ戻る『宮入り』を見ていないので、来年はこの日に予定を組み行こうと思います。

 それとまた今年もスーパーボールすくいは、自力で取れなかったので、

 来年こそは、テキ屋のおネエさん(昨年は、おニイさん)のお情けを受けない様に頑張ります。
行ってきました。 爆針ジュークボックス 2013年05月25日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



時が経ち

 先週末、出張で奈良県まで行ってきました。

 最近は、電車に乗ること自体が少なくなり、ましてや新幹線は何年ぶりか思い出すことが出来ない程、

 久々でした。

 朝、西船橋駅を6:30頃出て、8:00の東京駅発でまずは、京都へ。

 この日の天気は、関東から関西まで、広い範囲で雨と云う日でしたが、

 私と同じ様に関西方面に向かう人達がいらっしゃいました。

 その人達とは、修学旅行生。

 私自身も、高校時代の修学旅行が、京都と奈良でしたので、

 仲間達との旅行にワイワイガヤガヤしている学生達の姿を見て、高校時代の思い出が蘇ってきました。

 
 京都からはバスで奈良へ向かい、最初の目的地である興福寺へ。

 世界遺産にも登録されており、古都奈良の象徴である寺院です。

 国宝の五重塔や千手観音の巨像が中央に安置され、三面六臂の阿修羅像や仏像をはじめとする

 多くの寺宝を見ることが出来る国宝館。

        
  
       

 そして奈良と云ったら・・・、

 

 ※ドシャブリの中でしたので、画像が悪く可愛さも伝えられずスイマセン。


 多くの貴重な文化財を拝見し、その後、【 なら 和み館 】にて昼食。

 ここでは、九州から修学旅行で来てた学生達に出会いました。

 

 次の目的地は、今回の出張のメインである某ハウスメーカーの総合技術研究所の見学です。

 ここでは、【 世界の環境共生住宅 】を模型や映像を使って紹介してもらいました。

 他にも社員の方々による劇等を見たり、数時間の滞在もあっという間でした。

 その後、京都に戻り18:00発の新幹線に乗り、初の出張も終わりました。


 今回の出張は、最初から弾丸ツアーである事は、理解しておりましたが・・・。

 ほぼ移動時間。

 お土産等の買い物に要する時間は、数十分。

 しかし、今回の出張を通じ、小中高と学生時代に見たハズの文化財達を

 今だから再度見てみたいなと思いました。

 今の職業に従事し数十年の時が流れ、モノの見方も同様に変わると実感しました。

 今の様な便利な道具や機械が無い時代の中、当時の人々には、脱帽です。

 ※世界に誇れる日本の文化財にふれる旅行(間違いました、出張=仕事です)の場を頂いた

  S氏とH氏、本当にありがとうございました。


 
 ※昼食の店に貼ってあった、ご当地ヒーロー?
行ってきました。 爆針ジュークボックス 2013年05月14日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



ページ : 01