皆さんも「昨夜のカレー、明日のパン」を読んでみたらいいのに

こんにちは、賃貸営業の中村です。
本日は現在読んでいる本の話を。

僕はテレビドラマ、というものをあまり視る方ではありません。NHKの朝ドラや大河は一応押さえますが、それ以外の連続ドラマはほぼほぼスルー。大ブームになった「半沢直樹」ですら、序盤の宇梶剛士さんと壇蜜さんの入浴シーンをチラ見しただけで終わってしまいました。

そんな僕でもお気に入りのドラマはいくつかありまして、その一つがすいかです。家人のお気に入りでもありまして、これに関してはDVDも購入しています。

その「すいか」の脚本を書いた木皿泉(きざら・いずみ)さんの初の小説作品が、今回ご紹介する「昨夜のカレー、明日のパン」です。

最愛の夫を亡くしたテツコは夫の死後も義父(作中では「ギフ」と表記)と共に暮らしています。そのギフとの関わりを中心に、新しい恋人岩井さんやその他の人々との何気ない日常や小さな出来事が語られるのですが、そのエピソードの一つ一つがキュンと胸に来るのです。

場面描写を大胆に省略するクセがどうやら木皿さんにはあるみたいで、たとえば15ページ目のこの一文。

「岩井さんは目ざとくソファの席が空いたのを見つけて、コーヒーカップを持って移動する」

読み進めると、岩井さんとテツコが喫茶店にいて、カウンターの椅子席からソファ席に移動したのだ、という事が分かるのですが、何の前置きもなくこの一文が出てくるのですこし面食らいます。しかし、慣れてくると不思議なもので、省略されている部分を想像力で自然と補うようになるのです。頭の中に鮮やかに映像が浮かんでくるのはドラマの脚本家ならではというところでしょうか。

そんなわけでまだまだ序盤ですが、グイグイと面白くなってきています。


昨夜のカレー、明日のパン。皆さんも、読んでみたらいいのに。

 

 

私のオススメ 一寸先は、前っ!! 2016年02月18日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



好きなコトって大事!(1)

 

 

こんにちは、賃貸営業の鈴木です。

  

最近皆様いかがお過ごしでしょうか。

だんだんと暖かい日があったりして春が近づいている気がして

心もウキウキしてきますよね!

 

まあ、わたしは春と聞くと花粉を連想して鼻が・・目が・・。

考えただけでも恐ろしい・・

 

恐ろしいを越えて悍ましい!!!(笑)

 

花粉さえなければ過ごしやすい季節なんだけどなぁ・・なんて毎年考えております。

 

むしろ、個人的には春を飛び越えて早く夏になってほしいと例年よく思います!

夏は良いですよ。

プールにスイカ、海、山、夏の甲子園!

そして・・

 

”ビーチボーイズ”!!

 Wouldn't It Be Nice

 

Fun Fun Fun

半ば無理やりですけどカンベンしてください!(;^ω^)

 

こちらは誰しもが一度は耳にしたことがある楽曲ですね!

いつの時代に聴いても廃れることのない音楽といいますか。

夏とか青春とかそういう何かを連想させたり想起させる曲なのが(・∀・)イイ!!

年代としては60年代のロックバンドということもあり、

ロック全盛期が幕開けするこの時代に第一線に立って活躍したビーチボーイズ。

あのビートルズと切磋琢磨する実力!

「英のビートルズ、米のビーチボーイズ」といった具合にお互い国は違えど双方の国にも多大なる影響を与え合った仲なわけです。

 

総括してして見るとやはり根強い人気と圧倒的なファン数でビートルズが名を馳せていることも事実です。

「ロックの入門はビートルズでしょ」「ビートルズ最強」「とりあえずビートルズ聴いとけば良いんでしょ?」「ビートルズあれば飯5杯はいける」とか・・・。

かなり偏った話ですけど、これ事実だと思いますし間違ってはいないと思います。

わたしもビートルズ好きですし ((笑))

 でもやっぱりビーチボーイズも聴いてみてほしい!

そんな感じで今回はご紹介させていただきました。

 

やっぱり、自分の思う好きな曲って大切ですし好きなコトに繋がると思う今日この頃です。

 

 

 

私のオススメ 2016年02月18日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



ページ : 01