新生活問題

新たな生活、増加するトラブル

新型コロナウイルスの影響で、自宅勤務、つまりテレワークと呼ばれる勤務形態にシフトされた方も多いはず、しかし平時では会社に出勤することによって、普段は自宅に居ない時間帯があったかと思われます。

テレワークにより、常に自宅に居るようになり、生活音が発生する機会、時間が多くなっております。

また健康を意識して、自宅でYoutube等を見ながら、ヨガやストレッチ、筋肉トレーニング等を行っている人もいるかもしれません。

普段とは違う生活状態になっている為、ちょっとした生活音が、騒音トラブルに発展する可能性があり、騒音トラブルに巻き込まれない為に、気をつけて貰いたいことを記載させていただきます

騒音トラブルの原因

音には空気伝播音固体伝播音があります。

空気伝播音は話し声やテレビの音などが代表的で、空気を伝わって聞こえてくるもの。

固体伝播音は椅子を引く音や子どもが走る音など床や外壁を振動させて、音として伝わってくるものです。

 

生活をする上で、音はどうしても発生してしまうものです。しかし、生活音(洗濯機・掃除機・テレビ音等)が原因で、騒音トラブルに発展する可能性もあります。

日常から、アパートやマンション等の集合住宅に住まわれている方は、上階下階やお隣さんに日々配慮して生活されているかと思いますが、気付かずに騒音を出している可能性があります。

すぐにでも出来ることが、掃除機や洗濯機等の使用時間を考える22時〜翌朝8時まで使用を控えることや、食器洗いやテレビを観る時間を8時〜22時までにする等が挙げられます。

他には洗濯機等の下に防音・遮音シート等を敷くことによる、音が下階等に伝わりにくくすることも可能であります。 

健康を意識しての行動で、筋肉トレーニング(ダンベル使用含め)やヨガを行う時には、ヨガシートや、防音シートを敷いた上でのみ行うことをオススメ致します。

非常事態宣言が解除されても、まだまだ新型コロナウイルスの影響がありますので、3密を避け、咳エチケットを行うよう心掛けて、これからの新生活を乗り切っていきましょう!!

自分の話 タスケテ!タッキー 2020年05月31日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350