水垢よ、消えるのだ!

十河株式会社の瀧本です。

【水垢の落とし方について】

水垢(別名:カルキ)とはそもそもなんだんだ?

見た目はうろこ状に白い垢で、ガラスや鏡、シンク等に付着したもの。

水垢が発生する主な原因は水道水と言われています。

水道水の構成成分はH2Oのみでは無く、カルシウム等のミネラル成分が一緒溶け込んでいます。それらのミネラル成分が結晶化し、何層も重なることによって、水垢になるのです!

【どうやって水垢を落とすの?】

水垢はアルカリ性なので、酸性のモノを使用し、中和することによって、汚れを落としやすく出来ます。専用の洗剤を用意しなくても、汚れを落とせます。

タッキーのおすすめは「クエン酸 激落ちくん(メラニンスポンジ)」です。

クエン酸は無味無臭の無害な酸性成分で、様々な用途に使えます。クエン酸と激落ちくん共に、100円ショップで買えちゃうので、値段も高くないのがいいですね!

アルカリ性の汚れであれば、効果が発揮されますし、細菌の増殖を抑える効果がある為、汚れを落としながら除菌や、消臭が出来ちゃうのです。

 

【クエン酸の使用注意事項】

クエン酸スプレーを掃除に使うときは、次の点に気をつけましょう。

@塩素系漂白剤と混ぜると有毒ガスが発生する為、併用しないこと。

A鉄、セメント、大理石に使用すると錆びたり傷んだりする為、使用を避ける。

B湿気に弱く、カビが発生しやすい為、乾燥した冷暗所に置いて保存する。

 

@〜Bの事に注意してクエン酸を使ってみて下さい!

自分の話 タスケテ!タッキー 2020年03月30日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350