コーランタイ

こんにちは。
コトバに敏感な男、中村です。

特に方言は大好物。
不思議な響きの方言を肴に、何杯でも呑めてしまいます。

 

みなさん、子供の頃、友達が「いけないこと」をした時の囃し唄を憶えていますか?
東京近郊ではこんな感じだと思います。

「♪いーけないんだーいけないんだー せーんせーに言(い)ってやろ」

「いけないんだ」というあたりが都会っ子っぽいです。
なんだかしゃらくさいです。

 

三重に住む妹の娘、つまり私の姪っ子によると、三重県鈴鹿市ではこんな感じ。

「♪あーかんのにーあかんのにー せーんせーに言()ってやろ」

「あかん」というコトバが使われている点で、関西方言ゾーンであることが分かりますね。

 

家人が育った山口県山口市ではこう囃すそうです。

「♪言(ゆ)ーちゃろー言(ゆ)ーちゃーろ せーんせーに言(ゆ)ーちゃーろ」

先生に言いたくて言いたくてたまらないんですね、山口県人は。

 

で、私の故郷・長崎県南島原市ではこうです。

「♪シーランタイ コーランタイ せーんせーに言(ゆ)うてやろ」

「シーランタイ」?「コーランタイ」?
当時はまったく感じていなかった違和感を、故郷を遠く離れた今、強烈に感じます。

「シーランタイ」は「知らんたい」、つまり「(怒られても)知らないぞ」という意味だとして、

「コーランタイ」って何?

イスラム教の聖典「コーラン」とか関係ある?
まあたぶん関係ないんですけど。

今夜は「コーランタイ」で2〜3杯いきたいと思います。

雑記帳 一寸先は、前っ!! 2014年10月25日
西船橋のお部屋探しはお任せ! 十河株式会社
西船橋、東西線沿線を中心とした賃貸アパート、マンション情報
十河株式会社は、船橋市・西船橋エリアを中心に賃貸アパート・マンション・売買物件情報をご提供!
物件に関するお問合せ等はお電話・メールにてどうぞお気軽にお問合せ下さい。 電話047-431-5350



ページ : 01