こんにちは、賃貸事業部の中村です。 本日は、パティシエさんってすごいですね、というお話を。
そのリキュールを仕込みながら思いついたアイデアがありまして。 「この酒でティラミスを作ったら美味しんじゃね?」
思いついたらやってみないと気が済まない性分なので、 バレンタインシーズンにかこつけて作ってみました。 材料はこんな感じです。 マスカルポーネチーズ、生クリームに卵黄とグァテマラ・ダークラム(コーヒーリキュール)。他にビスケット(今回は森永の「チョイス」を使用しました)も使います。
手順や材料、分量はChatGPTと相談しながら決定しました。まったく便利な時代です。 作っていった過程を逐一記してもたいして面白くないので、いきなり完成品。
どーん。
どうです?美味しそうじゃないですか? 美味しそうに決まっています。
作ってみて思ったのはパティシエさんってすごいなーということ。 途中生クリームをホイッパーでひたすらかき混ぜ続ける工程があるのですが、これが結構大変なのです。「七分立て」と呼ばれる状態になるまでに15分から20分くらいかかったと思います。
お料理はそこそこやる方ではあるんですけど、お菓子作りは全く違う筋肉を使うんですね。 なんか腕がパンパンになってしまいました。 「パティシエの人たちってすごいね、毎日これやってるんでしょ?」 と家人に訊いてみましたら 「パティシエさんたちは大抵電動ホイッパー使ってると思うよ」 と、バレンタインシーズンにあるまじき塩対応でした。 出来上がったティラミスはもちろん、淹れたてのコーヒーでいただきました。 グァテマラ・ダークラムの香り高い、大人の味わいでしたよ。 |